よくある質問
よくある質問

入試について

入学試験について教えてください。
適正診断と面接です。
募集要項・入学資格
定員は何名ですか?
コースによって異なります。詳しくはキャリアセンターまでお問合せください。
募集要項・入学資格
面接ってどんな事を聞かれますか?
志望動機、将来の夢、あなたの長所などを聞きます。
途中で転科やコースを変更できますか?
1年時の前期であれば、可能です。各コースの相互教育をバランス良く行っているハリウッドだからこそ対応できるのです。

8学科紹介

総合美容学科
美容師通信教育コース
ヘアメイクビューティコース
ファッションビューティコース
コスメビューティコース
ベーシックビューティコース
高度総合美容学科
高度ビューティコース
中卒なのですが、入学できますか?
通信課程であれば、中卒でも大丈夫です。他のコースは高卒認定を取得していればご入学いただけます。
通信課程
ケガや病気で欠席日数が多いのですが、入学できますか?
高等学校卒業見込みであれば大丈夫です。

入学・学費について

入学から卒業までにかかる学費について教えてください
コースによって異なります。学費については、資料請求後、お届けいたします募集要項にてご確認ください。詳しくはキャリアセンターまでお問合せください。
学費
ハリウッドファミリー割引とはなんですか?
本校卒業生のご紹介がある方の優待制度になります。
教育ローン・奨学金
学費の支払いについて不安があるのですが
安心して学生生活を送るためにハリウッド美容専門学校ならでは学生支援制度があります。その都度ご相談ください。
教育ローン・奨学金
奨学生制度はありますか?
本校独自の学費支援制度として、学費の減免特典の特待生・優待生制度および学生の自立心を養い、卒業後自分の力で返済する本校独自の奨学金制度(ハリーウシヤマ奨学金)の他、日本学生支援機構、提携ローン等の各種奨学金が充実しています。また、指定学生寮・指定学生マンション入居者には寮費補助金制度(ジェニーウシヤマ奨学金)もあります。
教育ローン・奨学金

学生生活について

寮などはありますか?
学校提携の指定寮があります。他にも学生マンション、学生会館などもご紹介しております。
また、指定学生寮・指定学生マンション入居者には寮費補助金制度(ジェニーウシヤマ奨学金)があります。
学生生活サポート教育ローン・奨学金
長期休暇はありますか?
おもな長期休暇は、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、春休みです。
これらのスケジュールは全て4月のオリエンテーションにて配布します。
一年間の行事
学割は使えますか?
総合美容学科の学生は使えます。
クラスで友達が出来るか不安です
クラスメイトは美容業界への就職を希望する仲間で、一緒に頑張っているので、全く心配ありません。
また、本校では「清里研修旅行」や「県人会」など、クラス間の交流を深められるような行事を多く行なっています。
また、キャリアセンターの専任カウンセラーが、様々な相談にも乗ってくれますので安心です。
クラス全体の年齢・男女比について教えてください。
コースによって若干変わります。
高校を卒業してすぐの方が多いですが、最近では大学卒業直後の方や社会人の方もいらっしゃいます。
学年にもよりますが、美容師科の女性・男性の比率は7:3ぐらいなことが多いです。
クラスの人数は何人ですか?
30人~40人ほどです。
アルバイトはできますか?
経済的に自立して学習を続けるためのアルバイトを紹介します。六本木ヒルズや学校の近隣で、社会人として成長出来るアルバイトを学校で紹介する制度です。アルバイト先と学校が事前研修、および勤務条件等について、連携して良好な就業環境になるよう配慮しています。
学生生活サポート
学校はどんな雰囲気?
先生と生徒の距離が近く、アットホームな雰囲気です。行事などを通してクラスで団結するので、皆仲がよく、一緒に資格の合格や全員就職を目指しています。チューター制度により先輩との交流も多く、3年生、4年制の先輩からも分からないことを教わることができます。
在校生のメッセージ
どんなイベントがあるの?
清里研修旅行、学園祭、ビューティショー、県人会、校内コンテストなどたくさんのイベントがあります。
一年間の行事

就職・進路について

学校で取れる資格にはどのようなものがありますか?
美容師免許はもちろん、メイク検定、ネイル検定、エステ検定の他、化粧品検定やパーソナルカラー検定などたくさんの資格が取得できます。
資格取得(取得可能な資格・技術)
国家試験には無事に合格できますか?
年度によっても異なりますが、毎年ほぼ100%の合格率です。きちんと学校に通っていれば大丈夫です。
専門士の資格はとれますか?
取れます。専門学校を卒業すると専門士という称号が得られます。
国家試験対策

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスに保護者や友だちなども一緒に参加できますか?
もちろん大丈夫です。
オープンキャンパス・学校見学をする場合は、予約しないといけませんか?
基本は要予約制ですが、当日参加でも大丈夫です。
ただし、イベントに参加される場合などは定員等がある場合がありますので、事前にご連絡をいただけると確実にイベントに参加できると思います。
また、学校見学は、見たい授業をやっているところを見学できるようにご案内をさせいていただきますので、事前にご連絡いただけるといいと思います。
オープンキャンパス学校見学・個別相談会
オープンキャンパスは制服で行ったほうがいいですか? また、上履きなど持ち物はありますか?
基特に服装の規定はありません。
私服でも、制服でも構いません。
持ち物も特にありませんので、お気軽にご参加ください。
オープンキャンパス

美容業界、仕事について

不器用ですが、大丈夫ですか?
手先の器用さよりも練習の積み重ねで技術は上達していきます。能力は人それぞれなので、先生達も丁寧に指導していきます。
高等学校での選択は、文系と理系どちらが良いですか?
専門学校で学ぶ内容は高校までで学んできた事とはまったく異なる為、文系でも理系でもどちらでも大丈夫です。
左利きなのですが、矯正されますか?
本校の教員でも左利きの教員はいます。練習次第で右使いになる事も可能ですし、左利きの方のためのはさみもありますので、何も心配することはありませんよ!
年をとってもできますか?
もちろん大丈夫です。高等課程卒業以上の方であれば、入学可能です。
肌が弱いのですが、大丈夫ですか?授業に問題ありますか?
基本的には学校で使用している化粧品の教材のメーカーをお教えします。
それでも心配でしたら自分が使用している化粧品を持ってきても構いません。
後は先生にカウンセリングしてもらい相談しましょう。

カリキュラムについて

授業時間は?
9:00~16:30です。
定期試験など、ありますか?
各学期末に学科の中間、期末試験、定期的に実技試験を実施しております。
自主練習はできますか?
できます。放課後や朝練も可能です。
学科紹介

資料請求

オープンキャンパス

デジタルパンフレット