美・健・食

夏のダメージを修復する

夏のダメージを修復する

暑さと紫外線でダメージを受けた肌と髪のために考えた献立です。自然水分とでんぷん、ビタミン、ミネラルはもちろん、抗酸化物質をふんだんに摂れる食材を使っています。”リポイド”という美容効果の高い物質を含んだ松の実もポイントのひとつです。

■トマトと青じそのスパゲッティ

材料( 2 人分)

スパゲッティ(乾燥) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 160g
トマト(水煮缶) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 400g
青じそ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  10枚
かに(缶詰) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    大さじ1
にんにく ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2かけ
オレガノ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    小さじ2
塩・こしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   各少々

作り方
❶トマトの水煮をつぶして鍋に入れて火にかけ、沸騰したらオレガノと塩、こしょうを加えて味をととのえ、火から下ろします。
❷にんにくは薄切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。
❸塩を加えたたっぷりの湯でスパゲッティをかためにゆで、湯ぎりをして②に加えます。軽く炒め合わせ、塩、こしょうで味をととのえます。
❹③を皿に盛り、①とかにを上にのせて、せん切りにした青じそを散らします。

■かぼちゃとゴーヤのサラダ

材料( 2 人分)

かぼちゃ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  30g
ゴーヤ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   5㎝
松の実 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  10~15粒
スライスアーモンド ・・・・・・・・・・・・・・・・・・   大さじ1

A  玉ねぎのみじん切り ・・・・・・・・・・・・・・・     大さじ½
A  酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   大さじ1
A オリーブオイル  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・   大さじ1
A 塩・こしょう  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  各少々

作り方

❶かぼちゃとゴーヤは種とわたを取り除いて1㎜弱の薄切りにします。
❷Aの材料を混ぜ合わせてドレッシングをつくり、①とあえます。
❸ 器に盛りつけて、松の実とスライスアーモンドを散らします。

■ぶどうとりんごのジュース

材料( 2 人分)

巨峰 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   10粒
りんご ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小2個

作り方
❶巨峰とりんごをジューサーにかけ、グラスに注ぎます。