美健食
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ヘルシーギョウザ3種

Gyouza

ギョウザといえば油っぽい料理と思えますが、今回は肉類を入れないかぼちゃ・じゃがいも・おからを具にした体にやさしいギョウザをご紹介しましょう。
蒸しギョウザなので油は全く使用しません。じゃがいも、かぼちゃは体を温め、夏に疲れた体をすみやかに回復させます。
おからは、繊維とミネラルが豊富なので、お年寄りや体の弱い方に最適です。

■材料(4人分)

じゃがいも 大1個
塩・こしょう 各少々
玉ねぎ 1/4個
青菜(小松菜)  50g
じゃがいもは柔らかく蒸して裏ごしし、軽く塩・こうしょうします。みじん切りした玉ねぎと青菜を加えて混ぜます。

おから 1カップ
ねぎ 15cm
たけのこ 60g
ごま油  小さじ1
塩・こしょう  各少々
おからは鍋にごま油を熱した中に入れて中火~弱火でよく炒ります。炒りあがったらねぎとたけのこのみじん切りを加えて塩・こしょうで調味します。

かぼちゃ 1/4個
干しえび 大さじ山1
干しぶどう 大さじ1
塩・こしょう  各少々
かぼちゃは種とわたを除き、切り分けて柔らかく蒸し、皮をむいてつぶします。干しえびと干しぶどうはそれぞれぬるま湯につけて柔らかく戻し、きざみます。かぼちゃに加えて混ぜ、塩・こしょうをします。

1.ギョウザの皮(市販品)24~30枚を用意します。

2.それぞれ具を8等分にして、ギョウザの皮に包みます。

3.上記の上がった蒸し器にサラダ菜の葉など(白菜・キャベツでもよい)を敷いてのせ、10分くらい蒸します(またギョウザをたっぷりの熱湯に入れて浮いてくるまで茹でてもよい)。器に盛りつけ、酢醤油などを添えます。

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