美健食
bikensyoku

えびのグラタン ~でんぷんとビタミンで体の中から元気が目覚める~

Guratan

えびのグラタン ~でんぷんとビタミンで体の中から元気が目覚める~

グラタンというと油っぽいお料理のイメージがあるかもしれませんが、今回ご紹介するグラタンは、ヘルシーな食材を中心に体に良い油を少しだけ使った、誰にでも簡単にできる美味しいグラタンです。

■材料■2人分)

  • 芝えび:20匹
  • 生しいたけ:大4個
  • 玉ねぎ:小1個
  • じゃがいも:大1個
  • オリーブ油:大さじ1
  • 小麦粉:大さじ2
  • 牛乳(低脂肪):1カップ
  • だし汁:2/3カップ
  • 塩・こしょう:適量
  • パン粉:適量
  • 酒:少々

■作り方■

  1. 玉ねぎはみじん切りにし、芝えびは殻をむいておきます。しいたけは石づきを取って薄切りに。じゃがいもはゆでておきます。
  2. 芝えび、しいたけは酒をふり、蒸し煮にしておきます。
  3. フライパンを熱し、オリーブ油を入れてなじませ、玉ねぎのみじん切りを入れて、少し色がつくまで中火でゆっくり炒めます。
  4. ふるいにかけた小麦粉をいれ、さらに炒めます。
  5. 牛乳を加えて混ぜ合わせます。
  6. だし汁を2/3カップ入れて、さらにのばします。
  7. ゆでたじゃがいもをうらごしにかけ、(6)に加えてかきまわします。
    (2)を入れてまぜ合わせます。
  8. (8)を塩、こしょうで味を調え、パイ皿に入れ、パン粉をたっぷりかけます。
  9. 表面にこげめがつくようにオーブンで焼きます。

資料請求

学校見学・個別相談会

パンフレット