美健食
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厚揚げと根菜の薄味煮~細く引き締まった足のラインを作る~

Atuagekonsai

厚揚げと根菜の薄味煮 ~細く引き締まった足のラインを作る~

夜のでんぷんのとり過ぎは、下半身を太らせ、足を太くする原因にもなります。
ご飯や芋などのでんぷんを控え、体の引きしめに役立つビタミンKを含む、青野菜を食べましょう。

■材料■(2人分)

  • 厚揚げ: 1/2枚
  • こんにゃく: 1/2枚
  • にんじん: 1/2本
  • れんこん: 1/4節
  • むきえび: 6尾
  • 生麩: 1/3本
  • 絹さや: 8枚
  • ゆり根: 1個(あれば)

煮汁—————–

  • だし汁: 1カップ
  • みりん: 大さじ2
  • しょうゆ: 小さじ2

■作り方■

  1. 厚揚げはざるにのせ、熱湯をかけて油抜きし、4等分にします。

  2. こんにゃくは短冊切りにし、縦に1本切り目を入れて端をくぐらせ、手綱こんやくにします。

  3. にんじんは薄い輪切りにし、好みの型で抜きます。れんこんは皮をむいて一口大の乱切りにし、酢水にさらします。

  4. えびは背わたを抜きます。生麩は3等分にし、三角に切ります。ゆり根は1片ずつはがして洗い、酢少々を加えた熱湯で3~4分ゆでます。

  5. 鍋に煮汁を入れ、れんこん、こんにゃく、にんじん、厚揚げ、生麩、えび、絹さやの順に入れて煮ます(写真)。仕上げに、ゆり根を加えてひと煮します。

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