美健食
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こんにゃくの韓国風炒め

Kankokuhu_konnyaku

こんにゃくの韓国風炒め

寒さで代謝が衰えがちな季節、老廃物の排出を助けるこんにゃくを使ったヘルシーお料理を紹介します。

韓国で食べたおいしいこんにゃく炒めをご紹介します。

良質のたんぱく質と脂肪分に富んだピーナッツやごまは、毎日少しずつとりましょう。
にんじんも冬におすすめの食材です。

■材料■(4人分)

  • しらたき: 200g
  • 玉ねぎ: 1/4個
  • にんじん: 1/2本
  • 青じそ: 5~6枚
  • ピーナッツ: 20粒
  • にんにく: 1片
  • 唐辛子: 2本
  • ピーナッツオイル: 小さじ1

(b)——————–

  • 醤油: 大さじ2
  • みりん: 大さじ1
  • 酒: 小さじ1

■作り方■

  1. しらたきは湯通ししてざるにあげ、余分な水分を取っておきます。

  2. 玉ねぎは5mm弱のスライス、にんじんと青じそはせん切り、ピーナッツとにんにくはみじん切り、唐辛子は輪切りにして、種は5、6粒入れます。

  3. フライパンにピーナッツオイルを入れ、にんにくを炒めます。香りが出たらにんじん、玉ねぎの順に入れて片側に寄せ、(b)の調味料を一度煮立ててから具にからませます。

  4. ピーナッツを入れて、最後に青じそをからませます。

今回の食材

Ninjin_3

にんじん

にんじんに含まれるカロチンの6割は抗酸化作用のあるβ-カロチン。かぜの予防や疲労回復、美肌の維持によい。

Pinatu

ピーナッツ

植物性脂肪、タンパク質に富み、ビタミンB1も含んでいます。なるべく生でとると効果的。食べすぎないように。

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