美・健・食

体を温める冬の食事①

Potohu

体を温める冬の食事①

今回は、体を内側から温め活力をつけてくれる野菜のポトフをご紹介します。

水を一切使わず、野菜そのものの味を生かした大変元気の出る一品です。

野菜のエキスがたっぷり出て、美味な上にスタミナがつきます。


トマトのポトフ

トマトは完熟した大きめのものを丸のまま、横に2~3本切れ目を入れて、エキスを出しやすくします。
トマトを鍋の一番下にしくとこげつきません。
一番細い火で2~3時間くらい煮ます。


■材料■
(2人分)

  • トマト: 大3~4個
  • じゃがいも: 3個
  • 玉ねぎ: 大2個
  • しょうが: ひとかけの2/3
  • 塩・こしょう: 適宜


■作り方■

  1. トマトはへたをとって、横に2、3切れ目を入れます。

  2. じゃがいもは皮をむいて、2つに切ります。

  3. 玉ねぎは皮をむいて、4つに切ります。

  4. しょうがはせん切りにします。

  5. 厚手の鍋に野菜を並べ、一番小さい火で30分ぐらい蒸し焼きにし、塩・こしょうを軽くふって、そのままとろ火で1時間半ぐらい煮ます。

  6. 野菜からエキスが出ておいしいポトフが出来上がります。
    水は一切いれません。

★ジェニー’sメモ

Sozai

トマト
カロチンが多く、体力をつけます。また肌荒れによいビタミンH(ビオチン)も含有しています。

にんじん
カロチンが多く、特に生のジュースはエネルギーが出ます。

玉ねぎ
ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復に役立ちます。
殺菌作用もあり、体を温めます。


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