MENU
美健食

食欲が減退しやすい季節だからこそしっかり食べて夏を乗り切る

気温も湿度も高い日本の夏は、体に負担がかかりがち。食欲が減退しやすい季節に私がよく食べているメニューをご紹介します。しょうが入りの酢の物は、体を弱アルカリ性に保ち、病気にかかりづらい体質をつくるのに役立ちます。また、しょうがは体を温め、殺菌効果もあります。サンドイッチは、体を温めるでんぷん質が豊富なじゃがいもを具にします。さらに、良質の脂肪が摂れるアボカドのサラダを添えましょう。

 

■じゃがいものトーストサンド

材料(1人分)
じゃがいも ・・・・・・ 小1/2個
ウスターソース ・・・・ 小さじ1強
りんご ・・・・・・・・ 適量
食パン(6枚切り) ・・・ 2枚
豆乳マヨネーズ ・・・・ 小さじ2

作り方
❶ じゃがいもは皮をよく洗って半分に切り、たっぷりの熱湯に入れて、やわらかくゆでる。ゆであがったら皮をむいてつぶし、ウスターソースを加えて混ぜる。
❷ りんごは皮をむいて、食べやすい大きさの薄切りにする。
❸ パンはトーストし、片面に豆乳マヨネーズを塗る。
❹ ❸のパン1枚に❶、❷をのせ、もう1枚のパンではさむ。なじませてから食べやすいサイズに切る。

 

 

 

 

■きゅうりとわかめの酢の物

材料(1人分)
きゅうり ・・・・・・ 1/2本
塩 ・・・・・・・・ 小さじ1/2弱
わかめ(乾燥) ・・・ 5g
A はちみつ ・・・・ 小さじ1/2
A すし酢(または穀物酢) ・・・・ 大さじ1強
A 薄口しょうゆ ・・・ 小さじ1/2
しょうが ・・・・・・ 適量

作り方
❶ きゅうりは包丁の背でいぼをこそぎ取り、薄い小口切りにする。塩をふってよく混ぜ、10分ほどおいておく。わかめは水で戻し、水けをしぼって食べやすく切る。Aはよく混ぜ合わせておく。しょうがは皮をむき、繊維に沿ってごく細い針状に切り、冷水につけて水けをふき、針しょうがにする。
❷ ❶のきゅうりをさっと洗って水けをしぼり、わかめ、混ぜ合わせたAを加えてよく混ぜる。
❸ 器に盛りつけ、❶の針しょうがをあしらう。

 

 

 

 

■アボカドの刺身風サラダ

材料(1人分)
アボカド ・・・・・・ 1/2個
レモン汁 ・・・・・・ 小さじ1
しょうゆ ・・・・・・ 適量
わさび ・・・・・・・ 少々
青じそ ・・・・・・・ 1枚
サラダ菜 ・・・・・・ 2枚

作り方
❶ アボカドは皮をむき、種を除いて1cm弱の厚さに切り、全体にレモン汁をふりかける。
❷ 器に青じそ、サラダ菜、アボカドを盛りつけ、わさびを溶いたしょうゆを添える。

入学相談室

0120-083-394

Follow us! ─
東京の美容専門学校ハリウッドのX 東京の美容専門学校ハリウッドのinstagram 東京の美容専門学校ハリウッドのline 東京の美容専門学校ハリウッドのyoutube 東京の美容専門学校ハリウッドのtiktok