美健食
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梅入りドレッシングのサラダ ~梅で疲労回復~

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春は野菜がやわらかく、おいしいですね。
体に良い野菜をミックスして、酸のあるドレッシングでいただくと、体の免疫力がつき元気に過ごせます。

今回は、母メイ牛山に習った母直伝のとびきりおいしくヘルシーなドレッシングをご紹介します。

市販のドレッシングは、防腐剤が入っていたり、体によくない酸性のものが入っていたりします。手づくりだと好みの味つけもできるし、果物の酸によって青野菜も効果的に吸収できます。
オリーブオイルは、生のままとると便秘にも効きます。ケチャップや梅を入れたドレッシングにすると、生臭さがとれ風味が出ておいしく食べられます。

■材料■

<ドレッシング>

  • オリーブ油:大さじ2 
  • りんご酢:大さじ1 
  • ケチャップ:大さじ1 
  • はちみつ:大さじ1 
  • しょうゆ:大さじ1/2 
  • 梅干し:1個 
  • こしょう:少々

<野菜>

  • ウド:4~5センチのもの1~2本 
  • 三つ葉:2本 
  • 菜の花:1本

■作り方■

  1. ドレッシングの材料をすべて口の広い器に入れ、よくかくはんしてから、ドレッシングの容器に移して冷蔵庫に入れておきます。
  2. 三つ葉と菜の花は小さめにちぎります。山菜のウドは皮をむいたら短冊に切って、酢水にさらして取り出します。

■材用の効用■

  • 酢、山菜のアク:カラダを弱アルカリ性にします
  • 三つ葉:すい臓や肝臓、腎臓によい食材で、その上美味です
  • 菜の花:旬の野菜でリンも含まれています
  • 梅:自然の酸味で殺菌効果があります
  • ケチャップ:食欲をそそります

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