美健食
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しわ、たるみ、かさつきを防ぐ~美肌レシピ~Vol.1

Simi

しわ、たるみの主な原因は、朝食のでんぷん不足、水分の不足、塩分のとり過ぎ、睡眠不足です。生水や果物、生野菜などで水分をたっぷりあと補給しましょう。

また、肌のつやを出すビタミンEが豊富なナッツなどもおすすめです。

「じゃがいも、菜の花、わかめの薄味煮」

じゃがいもに含まれるでんぷんは、消化吸収されたあと体内で炭水化物と水分となり、肌にうるおいを与えます。
じゃがいもは、ビタミンCが豊富で良質なでんぷんです。加熱してもビタミンCが壊れません。

■材料■1人分)

  • じゃがいも:小2個
  • わかめ(塩蔵):10g
  • 菜の花:50g

煮汁

  • だし汁:1/2カップ
  • しょうゆ:小さじ2
  • みりん:大さじ1

■作り方■

  1. じゃがいもは皮をむき、四つ切りにします。
  2. 菜の花は茎のかたい部分を切り落としてさっとゆで、食べやすい長さに切ります。
  3. わかめは水につけて塩をよく洗い流し、食べやすい長さに切ります。
  4. 鍋に煮汁とじゃがいもを入れて煮ます。
  5. じゃがいもが柔らかくなったら、菜の花、わかめの順に加え、さっと煮ます。

梅干しご飯

じゃがいも同様、でんぷんが豊富なご飯は、肌のためにぜひ取り入れたい主食です。

※Vol.2で「かぼちゃのサラダ」をご紹介します!

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